すでに一部の高校では始まっているけど、来る定期テストに向けて高校生がガンバリ中だ。

高1生の中にはその授業進度に四苦八苦している子も。そうそう、そうなんだよ、これが中学校と全く違うところ。授業進度が中学校のそれとは比べものにならんくらいに速い。特に上位校であればあるほどそれが顕著だ。予習&復習の習慣をつけておかないと、あっという間に置いてかれるのが高校。授業進度が速い=学習量が多い=定期テストも範囲が広い、ということ。高2・3生はもう慣れたものだろうけど、高1生にとっては目を丸くするような分量かもしれない。
ちなみにMARCH(明治・青学・立教・法政・中央)以上の指定校推薦があるような高校であれば、英語は毎回100コ程度の範囲で単語テストがあるし、数学の進度はエグいほど速い。テスト前のToDo(課題等)も尋常じゃないほど多い。ガチで毎日2時間程度は勉強時間を確保しないと普通についていけなくなる(入試で上位合格した子を除いて)と言っても過言じゃない。
何事も経験。これを機に、高校の学習レベルへの対応力を培ってもらいたいとも思う。望む結果が得られなくとも、多くの学びを得られる定期テストにしてほしい。
頑張れ、高1生。
===============
6月無料体験受付中
国府津中学区・酒匂中学区・橘中学区のお子様大歓迎!
大手塾は合わない、でも個別指導は苦手・・・というお子様は是非一度ご体験を(中学生は定期テスト対策もご参加OK)!
ただいま10周年感謝キャンペーン中につき、入会金無料&初回月謝半額!
お気軽にお問い合わせください。
☎0465-46-7685
お問い合わせフォームはこちら
===============








































