挑む春2024④

小中学部の春期講習後半戦2日目!

本日は高1対象の高校準備講座から。
英語の第3講目は5文型の練習だ。文型が分かれば単語の意味を類推できるようになるし、英文の正しい解釈の助けにもなる。だから、文型って大事なのだ。

続いて小5&小6。
いずれも最終日の学力テストに向けてガンバル。出題範囲は前学年の総まとめ。

授業前の小6の一コマ。完全に女クラです(汗)。
男の子も、来て欲しい…(切実)。

そして夜は中3。本日は英語/社会+eトレ。
英語はUnit1の文法は一通り終えたものの、やはり原形不定詞の使い方にまだ慣れていない。もっと練習が必要だ。社会は歴史。第一次世界大戦の説明を終えて演習に入った。

ちなみに次回までの国語の宿題として、今年の入試過去問問2・3を出している。解き終えた子の感想はやはり…「読んでて泣きそうになりました」とのこと。そうそう、そうなんだよ、言った通りだろ?今年の国語の問2の小説文は感動すること間違いなしだと思う。完全に受験生を泣かせにかかってる(笑)。入試対策としてはもちろんだけど、こういう文章をじっくり読んでもらいたいというのもこの宿題の狙いの一つ。機会があれば親御様も是非読んでみてください。特に娘さんをお持ちのお父様!

講習も最後の2日間は学力テストのため、授業としてはあと2日だ。
実りある春にしていけるよう頑張りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です