中1生、奮闘!!!

本日は中1文系指導日。「英語⇒国語(論理エンジン)⇒社会」で通常は回しているが、定期テスト前のため、国語の時間を学校課題の学習時間へシフト。簡単に本日の授業を振り返る。

英語はいよいよ一般動詞の使い方へ。教科書で習う文法の順序を若干変えて、これまではI am~、You are~、This(That) is~、とbe動詞全般を取り扱った。一般動詞、英語の得意・不得意の最初の分岐点であるだけに気合いを入れて指導。目的語を絡めて、一般動詞を用いた文の基本型を叩き込んだ。

『“私は英語勉強する”は?』
「I study English.」
『OK!では“私は自分の部屋で英語を勉強する”は?』
「I study English in my room.」
『そうだ!ではでは“私は日曜日に自分の部屋で英語を勉強する”は?』
「I study English on Sunday in my room…?」
『惜しいな、“時”を表す語句は文末だ。」
「あ、じゃI study English in my room on Sunday.か」
『そのとおり!』

日本語とは異なる語順を意識させ、「主語+動詞+目的語+(修飾語)」の語順の徹底。そしてbe動詞との区別を何度も確認した。宿題は自作の英作文A4プリント。

続いて社会。前回の授業の折に「人類の誕生~古墳時代」までを2セットに分けてテストする旨を告知しておいた。さぁ、どれだけ努力してきたか。

『さぁ1セット目だ!始め!』

机間巡視をしてみると、皆ほとんど埋まっている。無解答がほとんどない。後は正答率だが…。答案を回収し採点したところ、みな8割以上は出来ている。そして、それは2セット目も同様だった。

『努力の跡が皆十分に見られる。よく頑張ったな、感動した!皆合格とする。』

中1生が少しずつ「本当の」中学生になってきた。初めての定期テスト、努力を確かなカタチにしてやりたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です