教室内充実化作戦!

開校当初に購入した本棚が、テキストや参考書、教科書などでいっぱいに・・・。

う~ん・・・、どうしようか?新たな本棚を購入しようかとサイズをはかり検索するとベストサイズがない。空いている部分にベストサイズな本棚が見つからない。それならば、「作っちゃえ!」ホームセンターにいって、簡易なDIYにチャレンジしました。

購入したのは2✕4材を4本、ディアウォール、横幅120㎝のパイン材を用意。2✕4材は床から天井までの長さにホームセンターでカットしてもらい、他は教室で全て組み合わせながら調整しました。焦ったのは少し2✕4材が短かったのか、少し不安定に・・・。あとから、スペーサーを購入して調整しました。※ディアウォールを使って同様のをつくってみようと思う方は、床がカーペットの場合は2✕4材を-4.5㎝でカットではなく、-4㎝でカットにした方がよいです。カーペットの沈み込む分を計算していませんでした。

大変だったのは、棚を地震対策と棚を水平に調整することくらい。どちらも大切なことなので、その辺は丁寧に調整しました。おそらくは、DIYに興味があれば誰でもできるのでは!

そして完成したのがこちら。

どうでしょうか?素人作成ぽい味のある本棚が完成しました。もう一段くらい上につけれそうですね。あとから、追加できるのがDIYのメリットです。必要になれば今後付け加えていきます。

DIYで作った方が、同サイズの本棚を購入するよりかは、DIYの方が安価だし、なにより楽しいです。より充実した教室になりました。

次は、もう一つの教室が殺風景なので、何か必要なものがあれば今後はそちらの教室の改造にチャレンジしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です