CLEAR史上最高得点更新!!!

手前味噌ながら、今回は通塾生褒めちぎり記事(笑)。

中学生の第2回定期テストで素晴らしい結果が出た。

9科計427/450点

1教科平均約47点。中3Aが叩きだした結果だ。
もしかしたらこれ以上の得点の子もいるやもしれないけれど、A本人にとっては自己最高得点であるとともに、CLEAR通塾生の史上最高得点でもある。

これまでの最高得点は2018年度の、同じく中3生による426点。ちなみにその子は湘南高校に進学し、今は早稲田大学の1年生。キャンパスライフを謳歌中。

4年ぶりの更新。まさに快記録なのだが、それでも本人曰く、まだ納得していない部分もあるらしく、得点力のさらなる向上に意欲的だ。
中1から通ってくれているAは、とにかく真面目で素直。何でもかんでも言われたとおり…という意味ではなく、まず聞く耳を持ってくれていて、そのうえで自分なりの勉強スタイルを確立できているように見える。故にテスト前も、塾で勉強した方が効率がいいと判断した場合は自習室に連日通うこともある一方、家でしかできないことは家で、と塾勉と宅勉とのバランスを考えながら取り組んでいることがうかがえる。そして、何よりも学校の授業を大事にしていることが日頃の会話からもよく分かる(これいちばん大事)。かといって、決してガリ勉(もはや死後?笑)タイプというわけでもない。運動部の部長も務めていたし、文武両道を地で行く子だ。こういうタイプの子は湘南高校が向いてるんだけどなぁ…なんて思うことも多々あるけれど、最終的にそれは本人が決めること。

次回は内申点を決するうえでの“事実上”最後の定期テスト。9科計の記録更新の次は、是非とも5科計の記録更新を目指してもらいたい。ちなみに過去最高得点は241/250点。これも先の4年前の子が中3次に叩きだした結果だ。

周りに流されることもなく、どこか芯の強さを感じられるA。
敢えて課題があるとすれば…

書き間違い(笑)

本人も自覚してることだけどね。
どこかおっちょこちょい…だけど、
それが“らしく”ていいんじゃないかなとも思ったり(笑)。
何はともあれ、よく頑張ったよ。
素晴らしい。

★通塾生全ての結果が判明し次第、ブログにて公開予定!
乞うご期待!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です