夢実現に向けて

昨日、今日と、授業がない日に自習に来ている中3H。

「定期テスト前であろうとなかろうと、勉強時間を増やさないといかんぞ。家でできないなら自習に来た方がいい。」

半強制ではあるけれど(汗)、アドバイスに耳を傾けてくれた。ありがとう。
彼にはどうしても行きたい高校がある。中2の半ば頃だったか、そろそろ志望校をいくつか検討し始めた方がいいと子どもたちには話していた。具体的な高校が浮かばなかった彼に紹介してみたのは、横浜のとある難関公立高校。彼の資質や興味・関心をもっていることからその高校を勧めてみたところ、どうやら一目惚れしてしまったらしい。明確な目標ができたHは、第3回定期テストで自己最高得点を更新、あと一歩で400点台に迫るほどだった。第3回の好結果から大事な後期の成績に期待が持てたのだが、第4回(学年末)でコケてしまった。それが響いたのか、成績は思うように振るわず今に至る。

そんな経緯があったため、彼には自習をしに来るようアドバイスをした。
高き壁に挑もうとしているH。
夢実現に向けて精一杯頑張ってほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です