少しばかり脳トレをしてみた

定期テストを終えたばかりの中1・中2。
ゆえに先日の中1は、科目の勉強を少し離れ、思考力を鍛えるためのクイズを出題してみた。その一部がこちら。

問1
ボールペンと消しゴムの値段は合わせて110円。 ボールペンは消しゴムより100円高い。 さて、消しゴムの値段は?
問2
車を引いている人に「後ろで押しているのはあなたの息子さんですか?」と尋ねると「そうです」と答えたが、後ろへ回ってその息子に「前で引いているのはキミのお父さんだね」と言うと「ちがう!」と言われてしまった。
さて、この二人の関係は?

結構よく知られてる問題。トンチでは決してなく、論理的に考えることが求められる。問1の答えを10円と考えてしまった子は見事にシテヤラレタってことだよね。問2もイジワル問題でも決してなくて、文章をちゃんと読めば答えに辿り着く。

そして、宿題として出したのがこれ。

ありなしクイズ。
英語にはあるけど日本語にはない、愛にはあるけど恋にはない…(笑)。
上記はどんな法則に基づいてアリとナシが分けられているかを考える問題。

固~い頭を柔らか~くして考えてみてほしい。
答え合わせは12/3(金)
与えたヒントを大事に。
ガンバレ、中1生。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です