ある中3生の話

授業のある日以外に連日自習に来ている、ある中3生がいる。

Y。今春入塾してくれた女の子だ。授業中の集中力、ついうっかりの宿題忘れなど、体験中、そして入塾当初は、決して前向きに頑張れる方ではなかった彼女。そんな彼女だったが、ここ最近明らかに様子が変わってきた。

授業のない日は、とにかくよく自習に来る。「家ではなかなか集中できない」というのもあろうかと思うけど、「ならば塾で!」としっかりとアクションを起こせるところに彼女の成長がうかがえる。言葉ではなく行動で。

塾講師がこんなことを言うのもおかしな話だけれども、とにかく塾で勉強してほしいなどとは微塵も思っていない。家で出来るならその方がいいに決まってる。ただ…なかなか捗らない、思うように成果があがらない…なら、塾で自習する時間を増やしてみるのも一つの手だろう。

テストの点が上がった、成績が上がった、…数字として表れるその子の成長に携えるのも嬉しいけれど、このYのように、目標をもって頑張るようになった、自主的に勉強するようになったなど、数字には表れないその子の成長を目の当たりにできるのも、この仕事の魅力の一つだ。

とにかく今は、
周りと比べてどうこうよりも、これまでの自分を越えること、
常に自分自身の記録を更新できるように努めること。
受験生として初めて迎える夏、ホンキでやれば必ずまた一つ成長できる。
ガンバレ、Y。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です