今より少しでも良くなりたいと願うなら…

今よりも少しでも良い自分になりたいと願うなら、今までと同じことをしていても何も変わらない。勉強然り、スポーツ然り、仕事然り。

塾は勉強をする場。故に勉強面で…。
1時間の勉強を2時間にする。5ページ取り組んでいたものを10ページにする。黙読していたものを音読する。ノートのまとめ方を変える。勉強する場所や時間を変える…。変えられることはいくらでもある。いずれにせよ、何かを変えなければ、何も変わらない。退化することはあっても進化はない。

子どもたちを見ていて、変わろうとしている子、そうでない子、はっきりと見てとれてしまうが故に、一部の後者の子たちにはガツン!と雷を落とした。

やってもムリ、はトコトンやってみてから言うもの。やる前から決めてかかるな。10できなくても5できるかもしれない。3でもいい。1でもいい。何もしなければ0だ。0は何を掛けても0だ。

デキナイ。だからどうした。デキナイなら頑張らなくて良いなどというロジックに甘えるな。デキルことから始めてみろ。デキナイ理由を探すよりデキルことを探してみろ。

自分で考えろ。自分で動け。半歩でも動けば景色は変わる。やらされる勉強からいち早く抜け出せ。言われないとやらない、指示をしないと動かない、いつまでそうしてる?カッコ悪い。

自分を変えられるのは自分しかいない。誰かに変えてもらうのではないのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です