小6英語は中学準備へ

小6英語は中学準備へと移行。これまでは塾専用教材を用いての指導がメインだったが、これからは中学校の教科書準拠指導をメインに据えていく。

本日はPROGRAM2の教科書本文&文法指導。

本文指導は男女に分かれてそれぞれのパートを音読。これまでおよそ1年間学習してきただけに、かなり流暢に読めるようにはなっていることにホッと一安心。

文法はI am~. you are~.というまさに基本中の基本から。これまで読んだり書いたりはしてきてはいるものの、やはりルール=文法に基づいた理解はこれからといった感じだ。
「amやareはこれらの文でどういう意味を表していると思う?」
「『~です』。」
「そうだな。同じ意味を表すということは、役割や使い方も同じだ。これらの単語は仲間で『be動詞』って言うんだぞ~。」
中学準備という意識付けのため、「be動詞」「否定文」…など、小6生にとっては聞き慣れない用語を敢えて使って説明していく。

予定どおり行けば、今年度中に中学校の第一回定期テストの範囲程度までを終える。その後は、春期講習、通常授業を経て100%に仕上げていくつもりだ。

頑張ろう!“新中1生”!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です