CLEAR冬合宿④

TwitterやFacebookにて実況中継をしていましたが、12/22(土)~23(日)にかけて中3対象の勉強合宿を開催させていただきました。今回の会場は山梨県西湖の畔にある「光風閣くわるび」です。とても静かな環境で、勉強にはもってこいでした。また、今年の中3は女子が多いので、施設がきれいな点も良かった!男子はそれほど気にはならないかもしれませんが、合宿先としては、清潔な施設であることは大切なポイントです。また、勉強合宿には必要ないかもしれませんが、露天風呂もあるホテルで、少ないリフレッシュタイムを有意義に使えたのではないかと思います。

初日はCLEARに10時に集合!合宿の開会式を教室で実施。合宿の意義や心構えを生徒に伝達しました。「この合宿によって、第一志望合格を手繰り寄せるようなきっかけを掴んでほしい」と話し、生徒も真剣に聞いていてくれました。開会式では「今の自分に足りないこと」を合宿の栞に記載していただき、この合宿がその克服のきっかけになることを期待しながら書き込んでもらいました。

そして、10時20分ころ出発。実は前職の塾では大型免許を取得していた我々。普通免許では運転できない少し大きめのハイエースのコミューターをレンタカーとしてお借りしました。もう必要ないと思っていた大型免許がこんなところで役に立つとは♪

「光風閣くわるび」までは約1時間半。遠すぎず、近すぎず、ちょうどいい感じの距離です。やはり、マンネリを防ぐためにも、非日常感は演出したいので、近すぎると緊張感が出ないですし、遠すぎても疲れるだけ。「このくらいがちょうどいいなぁ」と感じます。現地につくと寒いのかと思いきや、そこまで寒くなく、「光風閣くわるび」のスタッフの方も、「今日は比較的暖かいほうです。」とのこと。神奈川に比べればもちろん気温は低いのですが、耐えられないほど寒いというわけではなかったです。それと、雨から雪に変わることを危惧していましたが、雪は降ってこなかったので一安心できました。

現地につくとまず会場に入り昼食。我々の人数では十分すぎるほどのサイズの教室で密度の濃い合宿ができそうな予感がバンバンです。まだ元気な中3の姿を見ながら、13時より本格的に合宿が始まりました。

(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です