新たなるステージへ

小学校、中学校、いずれも卒業式を終えた。
いかなるものであっても、節目は大事にしたい。
新たなるステージへと進む、新中1生、新高1生のみんな、
改めて、おめでとう。
新中1生は引き続き、このCLEARでの学びが続く。
新高1生は巣立ち、自らの意思と足で進んでいく。
君たちの人生にほんの僅かでも、関われること、関われたこと、嬉しく思う。ありがとう。
CLEARに大切な我が子を、託してくれること、託してくれたこと、保護者様に感謝。

自分自身をより良く塗り替えていくこと、更新していくこと。
小学生の頃がいちばん輝いていた、
中学生の頃がいちばん頑張っていた、
ではなく、「今がいちばん輝けている、頑張れている」と、
胸を張って言える生き方って素敵だと思う、かっこいいと思う。
俺自身、そういう生き方ができているかと言えば、それは分からない。
分からないけれど、そう在りたいと強く思う。

思うようにいかず、打ちのめされることもあるだろう。
躓いても、ダウンしてもいい。
もう一度立ち上がれるなら。
誰かが言っていた。
「倒れたまんまは無様。でも、そこからもう一度立ち上がることができれば、それは生き様になる。」
そのとおりだと思う。
壁、困難、辛苦、これから先、いろいろある。
でも、それらを乗り越える度に、乗り越える先に、
もっと良い自分自身に、もっと強い自分自身に、きっとなれる。

新たなるステージへと進む君たちに、
幸多き、光溢れる未来を願う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です