新授業スタイルについて

昨日より新たな取り組みとして、プロジェクターを使った講義が始まりました。生徒たちは昨年とは異なるスタイルに興味津々な様子。我々も、しっかりと準備をしてきたとは言え、試行錯誤の段階。色々とシミュレーションをしながら講義を組み立ててきていたのですが、実際にやってみるのとシュミレーションとはやはり違いました。反省点もいくつかありました。例えば想定していたよりも授業を進めることができませんでした。プロジェクターを使った授業をすることで授業のペースが上がり、演習する時間がたっぷりと確保できるかと思いきや、逆にビジュアルが以前よりも豊富になり、これまで以上に説明しやすくなった結果、より説明しすぎてしまう状況が生まれました。この辺は少しずつ改良しながら、次回はさらに良い講義ができるように研究していかなければと強く思いました。

ただ良かった点もたくさんあります。よりビジュアル的に講義ができるようになったので、まちがいなく頭に入りやすい講義ができるようになったと思います。特に理科ではこれまで以上にビジュアルを利用した指導が可能になったことで、より視覚的な授業をすすめることができました。(これが、説明しすぎな講義に繋がったのですが・・・)

またすべては使ったわけではなかったのですが、所々に映像授業も盛り込むことができ、このあたりは子どもは好きそうだなと思いました。生徒がより分かりやすいと思ってくれる講義が提供できていたならば嬉しく思います

今回導入したプロジェクターを使った講義によって、より生徒にわかりやすく伝えることができるCLEARの武器にしていきたいと思いますので、より内容をブラッシュアップしていきます。

そして、昨日から小学生では基礎トレも始まりました。普段の授業とは違い漢字の練習や計算練習う、また前学年の苦手内容の反復が中心の講座です。基礎トレの時間めいいっぱい使って、どんどん解いてもらいました。やはり解いた問題数の数だけ学力がアップするのは言うまでもない事実です。基礎トレを受講している生徒たちが、数ヶ月後にどれだけ進歩しているか今から楽しみです、

新しい環境へ踏み出すこの時期、今春は一人もかけることがなく、全生徒が当塾を継続していただきました。その期待に応えるべく、より講義内容を充実させパワーアップし満足度の高い授業が展開できたらと思います。これからも教材研究は欠かさず、より充実した授業内容を目指します。

あと今週末、進学塾CLEARの春チラシ第二弾が出る予定になっております。もし当教室にご興味がある方は、そちらも確認してみてください。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です