冬期講習五日目!

「明けましておめでとうございます。」

年明け、最初の講義が始まりました。

「生徒たちはお正月ボケしていないかな~?」と心配しましたが、みんな元気に通塾。本日の開講予定は正午だったのですが、それよりも早く来校した生徒もいました。

新年のあいさつ後、早速小学生の講義を開始!お正月に家族で初詣や旅行などいろいろあって、「宿題する時間があったかな?」とも思いましたが、しっかりと宿題をやってきてました。

ただ・・・、少し空いたので講義中ケアレスミスを連発。集中力と、お正月を挟んだことによる練習不足が露呈。正月早々、気持ちを引き締め直しました。

次に中3。今日は塾内模試。今日は目標点に達するか???模試を実施するたびに期待と不安が同居します。

そして、今日の結果は・・・。

「自分では勉強していると思っていても、もっと勉強している人はたくさんいる。人と同じレベルの努力をしたって、差はつきやしない。周りがやっている以上のことをこれからはやらなきゃいけないんだ!」

今日は生徒に対し、もっと高い意識を持ってとりくむよう伝えました。

そして、夜は中1。正月あるあるとして、

「初詣いきましたか?」

「おみくじひいたかい?」

こんな会話をお正月明けのときは必ずしてしまいます。

そんな会話のあと英語&国語&社会を実施。もちろん学校の提出物の進捗具合も確認。みんなしっかりとやっているようです。

冬期講習も後半戦!目標に向かってがんばろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です