【高校受験】合格速報2024②

公立高校の合否が判明し、今年度の中3生(第8期生)の進学先が全て確定しましたのでお知らせします。

進学おめでとう!!

上記はCLEARに受験学年次まで6ヶ月以上継続的に在籍した正規通塾生の結果です(講習や体験のみの生徒さんは含まれておりません)。

=====================
全員合格、成らず…。
指導力不足を痛感。ここ一番で乗り越える力を付けさせてやれなかった…無念だ。
受験校を決めるうえでも、果たしてあのとき子どもたちに決断させたことが正解だったのかどうか…今も尚、分からずにいる。
ただ、子どもたちには自分自身を否定するようなことはしてほしくない。現実と向き合い、立ち上がるまでにはまだ少し時間がかかるだろうけれど、決してキレイゴトではなく、積み上げた努力は間違いないものなのだから。それが少し、本当にあと少し届かなかっただけなのだから。次なる目標に向かってリスタートの地点が変わるだけだ。足りなかったことを補い、そこからまた積み上げていけばいい。
だから、決して失敗じゃない。
「結果は一瞬、過程は一生。」
この経験は必ず、キミたちの大いなる糧になる。

ここに偉人たちの言葉を拝借させてもらいます。

『山は西からも東からでも登れる。
自分が方向を変えれば、
新しい道はいくらでも開ける。』
=松下幸之助=

『学問なんて、覚えると同時に忘れてしまってもいいものなんだ。
けれども、全部忘れてしまっても、
その勉強の訓練の底に一つかみの砂金が残っているものだ。
これだ。これが貴いのだ。
勉強しなければいかん。』
=太宰治=

CLEAR第8期生、
合格できた子も、
不合格になってしまった子も、
全員が塾に来て直接報告してくれたこと、
ありがとう。
高校受験、本当にお疲れ様でした。
キミたちの更なる飛躍を、
心から願って…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です