プライベートですみません~My Favorite B級グルメ~

塾とは全く関係ない記事もたまにはいいかなと。
てなわけで気まぐれ投稿(^^ゞ

私・長谷川はラーメン、カレー等のB級グルメをこよなく愛す一塾講師。そんな私の激推しB級グルメを少しご紹介。

1つ目は学生時代から通っている、町の洋食屋・ゾロさん。「美味い」「安い」「ボリューミー」と学生にとっては有り難いことこの上ないメニューがズラリ。しかもスープはおかわり自由という大盤振る舞い。個人的に好きなのはハンバーグライス、そしてチーズがトッピングされてるハンバーグピザ。とっても素朴な味わいで、まさに教科書通りのハンバーグ。ここを覚えてしまってからファミレスにはほとんど行かなくなった。

2つ目は激辛好きには一推し、地獄の担々麺・天竜さん。ちょいちょいメディアにも取り上げられているお店。濃厚な胡麻の風味がたまらない。辛さレベルは入門⇒中級⇒プロフェッショナル⇒ヘリテイジ⇒無限。ちなみにプロフェッショナルまでは完食済みだが、それ以上はなかなかコワくて注文できずにいる。でも担々麺好きの方にはホントにオススメ。ランチタイムは小ライスが無料。〆で雑炊にするとこれまた最強。

3つ目は、平塚のソウルフードとも呼ばれる老郷(ラオシャン)さん。おそらく平塚市民で知らない方はいないであろう有名店。湯麺(タンメン)が売りなのだが、ご覧の通り具はシンプルなものでスープに独特の酸味がある。いわゆる酸っぱいラーメンで、お好みでラー油をかけて食べるのだが、一度味ハマったら抜け出せない中毒性がある。

4つ目は言わずと知れたカレーチェーン店・CoCo壱番屋さん。カレーが食べたくなったら基本ここ。月1は通ってるな(^^ゞ。よく注文するのは、ルーはベジソース、トッピングはフィッシュフライかクリームコロッケにタルタルソース添え。かつては辛さレベル7~8までいけたが、最近は専ら健康に気を遣ってるため3~5に控えてる。

5つ目は、創業50年以上、学生の頃に足繁く通ったカレーショップ・シュクリアさん。「美味い」「安い」「早い」「ボリューミー」を地でいく名店。日本昔話並に盛られたライスに辛さを自由自在に調整できるルー。ここ最近はめっきり行かなくなってしまったけど、なくならないでほしいお店の1つ。トッピングもいろいろできるんだけど、付け合わせのタマネギの漬け物がこれまた絶品。

以上、ど~でもいいブログでした。

 

 

こんなこと書いてたら腹減ってきた…(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です