CLEARの2022夏日記~なるべく毎日更新~②

夏期講習2日目。
今日は昨日に引き続き中学生対象の個別フォローDAY。原則として2日間のうち1日の参加なのだが、両日参加する子も。気合い入ってるね。

もはや一部の中3生は特色対策の2日間となった(笑)。

ついでに特色検査のことを少し。
公立難関校で課されるこの特色検査。対策としては…
①まずは5科の基礎学力の充実を!
基礎学力というのは簡単な問題が解けるという意味にあらず。
②全国入試問題に触れよう!
特に理社なんかは結構有効じゃないかな。弊塾はeトレでこれが可能だ。
③中高一貫校の適性検査の過去問に触れよう!
考える問題多し!小学生対象の問題だからといって侮るなかれ!
④ゆとりがあれば…私立難関校の過去問もあり!
限られているけどネットでダウンロードできるものもあるので、教科書レベルを超えた難易度の高い問題にチャレンジしてみたい子は是非!

中1・中2はやはり学校の宿題がメイン。

さぁ、来週からは小学生も含めた本講座の開幕!
気合いを入れていく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です