人間力

CLEARの開校は2016年7月。コネも何もない全くの0から始めた塾。

教室内の掲示物は定期的に変えてるけど、創業以来、一切変えてないのはこの指導理念の掲示。もちろん内容も一字一句変えてない。

学習指導を通じた人間力の錬成

「人間力」
その定義は曖昧かもしれない。
でも、前職時代から根っこにしていること。
勉強さえデキれば、成績さえ上がれば、合格さえすればいい、とは露にも思ってない。
その想いゆえに、ぶつかることもあれば、軋轢が生じることもある。
子どもたちとも、もちろん親御様とも。
今でこそ笑い話ではあるけれど、親御様とはかなりパンチの効いたバトルも…(汗)。
それでも、ブレずにやってきた。

厳しさと優しさは、子どもたちを健全に導いていくための両輪だと思ってる。
褒めるべきは目一杯、叱るべきは烈火のごとく。
いずれもホンキで。真心を込めて。
一方、その想いも伝わらなければ意味がないことも承知。独り善がりはNGだ。故にいつも悩み苦しむ。試みては失敗し落ち込み、またの試み…の繰り返し。でも、それでいい、そうでなければならないとも思う。これがBEST!はないのだから。

CLEARは大きな塾じゃない。教場がたった一つしかない小さな塾だ。だからこそ、一期一会、一人ひとりと向き合うことを何よりも大切にしてる。クラス指導8名限定を愚直に守り続けるのもそのためだ。

亀の歩みながらも、心ある様々な方々に支えられ5年間走り続けられている。その有形無形のご厚意、ご支援に改めて感謝するとともに、これからも勉強を通じて身に付けられるのは、科目の知識や技能だけじゃないということを伝えていきたい。学習指導を通じた、それぞれの人間力を…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です