中3定期テスト対策FINAL!!!

本日は中3受験生の最後の定期テスト対策最終日。
最終日は文系教科の重点学習だ。

英語はある程度習熟度が良いため、直前期は社会&国語に特化。

社会はeトレをフル活用。歴史用語の確認と記述トレーニングを行った。

国語は塾テキストで読解&文法の仕上げ。漢字は自習用プリントをお土産に。

一通りのノルマを終えた後はフリー学習へ。

昨日の通常授業では、公民分野の60問テストを実施したのだが、全員が8割以上取れるまで仕上げてきた。その結果を受けて俺は子どもたちに言った。

「真面目に頑張れるというのは、才能の一つだ。」

これまでこの学年は、真面目に頑張れる子が多いけれど、今ひとつ“実力”に不安を抱えていた。けれども、昨日の結果から、思い直した…というか、再確認したから自然と出た言葉だった。

際限ない努力は、能力を補い得る。

前職時代でも、そんなふうに思わせてくれる教え子がいた。その子は、平塚江南に進学し、大学は早稲田に合格した。この学年を見ていると、ふと当時のことを思い出す。24名が全員合格を果たしたっけ。あの代の子たちはもう大学を卒業している頃だ。元気だろうか…。

ガンバレ、中3受験生。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です