ちょっと感心

小5は元気いっぱいだ。
登塾するときも大きな声で「こんにちは!」と挨拶してくれる。
実に気持ちいい。
そんな小5なのだが、今日の授業でちょっと感心したことが…。

授業を始めようと教室に入ると、すでに子どもたちは勉強を始めていたのだ。
今までは「よ~し、始めるぞぉ」と言われてから着席していたのに。

言葉遣いも丁寧になった。
宿題忘れもない。
欠席もない。
自転車も整えて停められるようになった。
少々厳しいことを言ってもへこたれなくなった。
4年生の頃とは全く違う。
日を追うごとに子どもたちの成長を感じる。
素直に嬉しい。
学力面ではまだまだ。。。(汗)の子もいるけど、
「それでもいいじゃないか、欲張らずに一つ一つでいい。」
なんて思えたり。

一段一段階段を上るように、子どもたちの成長を後押ししていきたいと改めて思える瞬間だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です