CLEARの春②

春期講習も残り2日。高校生も含め、CLEARの春を少しだけご紹介!(その②)

成績がいよいよ進学資料となる新中2。学校の成績ももちろん大事だが、実力も磨いていかなければ今の受験は“勝てない”。

ゆえに入試形式の国語を体験してもらう。国語に学年など関係ない。もっと言ってしまえば、英語や数学だって自学力のある子は、学年の垣根など関係なく自分でどんどん学習を進めるべきだ。

高校部には季節講習がないため、通常授業が続いていく。ただし、新高1は高校準備講座を開講。高校英数の先取り集中学習だ。

他学年は黙々と志望大学合格に向けての学習を個々に進めていく。

高校部には湘南高校に通っている子が2名在籍してくれているのだが、1人はこれまでの評定平均が4.5(すごい!)。推薦合格も視野に入ってきた。ただ、本人は実力で合格したい気持ちが強いかも。

子どもたちがそれぞれ今の自分自身を越えていけるよう導いていきたい。

…でも、やっぱり教科書改訂により中学英語はかなり厄介だ…(汗)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です