だからこの仕事が好きだ

来週に定期テストを控えている中学生。
昼の部は中3受験生、夜の部は中1・2生と、塾も休日返上でフル稼働中だ。

定期テスト前、そして、受験期。
日増しに成長していく子どもたちを傍で見ていると、言い知れぬ感動を覚えることも多々。一方、まだまだ至らず!もっと自身に厳しくあれ!って子もいるけど。
より良い自分像を思い描き、今の自分自身を越えようとするその姿は、逞しく、そして凜々しくもある。

テスト勉強、受験勉強…これらを通して磨かれるのは、やはり学力だけじゃないと実感させてもらえる。
たとえ険しい道のりでも…決める、進む、やり切る。
思うようにいかずとも…広く、深く、見つめ直す。
どんな困難に直面しても…逃げない、めげない、投げ出さない。
科目の知識や技術のみならず、一人の人間として、逞しく未来を切り拓いていくための心、そして力を育てていきたい。

人間力の希求。

前職時代から決してぶれることのない子どもたちへの想い。
そんな想いをより強固にしてくれる、このテスト前や受験期の空気感が心地よくもある。
だから、この仕事が好きだ。
子どもたちの成長を間近に感じられるこの仕事が大好きだ。

そんな子どもたちの成長を心から願う故に、
鬼のような厳しさをもって対峙することもあるだろう。
仏のような優しさをもって包み込むこともあるだろう。
たかが一塾講師ができることなど限られているけど、
責任と自覚と…そして誇りを胸に…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です