全く塾とは関係ないことですが、散歩ブログ(大雄山最乗寺)

先日、シフトが夕方からのときに、隣町の南足柄市にある大雄山最乗寺にいってきました。この場所のことは知ってはいましたが、これまで行ったことがなく、自分にとっては初見の場所です。

この日は、台風が関東を直撃した後ということで、台風一過の猛暑の日。少し油断していました。高尾山や大山と違い、そこまで大変ではないだろうと思い現地に行ったのですが・・・。暑さが想像以上に・・・。

夏休みが明けて数日ということもあり、人があまりいません。大雄山最乗寺という場所と、人が少ない静寂さが、心落ち着かせる雰囲気を醸し出します。本堂の側などでたまに人は見かけるものの、長い階段の中にシーンとした世界は一種の鎮静効果があるかのよう。

駐車場から本堂へ向かう道。この中を歩きながら。本堂へと向かってゆきます。

少し驚いたのは、想像以上に大きな場所だったということ。これだけ大きな規模の寺院が近隣にあったないんて、もっと早くに来ておくべきでした。本堂の前に来ると数名の参拝客が。休日はどんな感じなんだろう??と思いつつ、参拝し、さらに奥へ。

あちらこちらにパワースポットと書かれている場所が。パワースポット巡りをしている方は、このような場所は気に入るだろうと思いつつ奥の院を目指します。

多くの場所が木陰で直接日光にあたるような場所は少ないのですが、ここまでで、汗が・・・。台風一過の影響で、気温と湿度が高く、汗が吹き出してきます。トドメを指したのがこちらの階段、「マジか・・・」。ここまできたので、奥の院を目指します。「涼しければ心地よい場所だろうな」と思いつつも、一段一段登りました。

自分には初見の大雄山最乗寺ですが、本当に良い場所。四季のある日本ですので、それぞれの季節にまた訪れてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です