暑い日々が続いています。

今日も暑い!

梅雨が明けてから数日、酷暑な毎日が続きます。梅雨の頃は、太陽が恋しかったですが、連日のように太陽を見るようになると、今度は身体が堪えてきます。

CLEARは会社組織でやっている塾ではないので、体調管理は大切。企業塾であれば誰かが倒れても、他の人がサポートに入れますが、我々のような小さな塾では、代行はなかなかたてることができません。だからこそ、酷暑であっても体調管理は大切です。

そのためというわけではないのですが、体調管理のひとつとして、春からあるスポーツジムの会員になりました。そこで気がついたこと・・・。

「運動不足」

昔なら大したことなかったことがなかなかできない。

身体が思うように動かない自分に情けなく「う~ん・・・。」と思いながらも、三日坊主になることなく、今のところなんとか続けられています。

効果が出てきたのかはよくわかりませんが、高めの血圧が平常値になってきたので、その点は良かった。

もう一つ良かったのは前職の塾の側なので、昔の教え子に会う。塾講師の楽しみの一つが、教えた子達がどのように成長したかをみること。だから、スポーツジムに通うことで、昔の教え子と会うことは楽しみの一つになっています。

それとビジネス的に勉強になったことがある。もう一軒うちのそばにスポーツジムが8月にオープンした。今通っているジムは4月オープンで近所に2件のジムが並んだ。それ以前からも数件ジムはあったので、なぜ???

「いきなり健康ブームが訪れたか?」

いきなりエニタイムフィットネスという24時間制のスポーツジムが近所にでき始めた。マシンや有酸素運動をしながら、「どんなビジネスモデルなんだろう?」と考えながら身体を動かすことが日課となっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です