全く塾とは関係ないことですが、散歩ブログ(小田原城)

先日、天気がいい日に、授業が夜からだったので、教室に行く前に小田原駅周辺を散策してみました。こうやって小田原駅周辺を歩くのは久しぶりで、当たり前のことですが、昔と比べるとずいぶん様変わりしていましたね。

当然、小田原駅周辺を散策するなら、小田原城へも。

お濠周りを散策して、正面入口から、銅門(あかがねもん)、常盤木門(ときわぎもん)を通って、小田原城へと。

小田原城は桜目当てにくることはあっても、駅から歩いて向かうことは20年以上ぶり。当然、小田原城が新しくなってからは初めて行きます。散策コースの立ち寄り先としか考えていなかったのですが、行ってみると・・・、びっくり!

「休みの日に小田原城目当てに行っても良い」と思えるほど。昔の印象しかなかったので、天守閣から見る風景が素晴らしいことは知ってはいたものの、様々な資料があれほど充実しているとは。一つ一つ丁寧に見ながら階を上がっていきました。

そして、「今どきだな。」と関心したことはARの利用。「小田原さんぽ」といアプリをつかうと、今そこにない建物を仮想で見せてくれたり、小田原合戦時の陣形を見せてくれたりと、「こんなアプリがあったのか!」と初めて知りました。(小田原市民なら皆知っているのでしょうか???)

夜に高校生の授業があったので、ある程度の時間で小田原城を後にし、食事だけしてCLEARに向かいましたが、新しい発見があった散策となりました。

今度は「小田原さんぽ」ある散策のモデルコースをみながらブラブラしてみようか思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です