卒塾おめでとう。そして、ありがとう。

昨日の卒塾祝賀会を最後に、第三期生がCLEARを巣立っていった。彼ら彼女らが卒塾色紙に残してくれたメッセージをいくつか紹介(原文まま)。

今までありがとうございました!!CLEARに入る前は、勉強することが、正直嫌いで、勉強にあまり積極的ではありませんでした。しかし、先生達から教えていただき、だんだん理解できるようになり、勉強への抵抗心が無くなり、努力できるようになりました。テスト、入試前も、みんなの努力している姿を見て、自分もがんばることができました!CLEARで、先生やみんなと勉強したことは、一生の思い出です!先生には、勉強だけでなく、人として大切なこともたくさん教わったなと感じます。ありがとうございました!

今までありがとうございました。入塾したときは、ついていけるか心配だったけど、先生方がフォローしてくださったおかげで受験にも前向きにとりくむことができました!!合宿などでは、きつかったことがたくさんあったけど、そのおかげで、今の自分がいると思います!高校へ行っても勉強についていけるように頑張っていきます!本当にありがとうございました!

3年間ありがとうございました。最初は家の前に塾ができたから入塾しただけだったけど、今、○○○○から移動してきて良かったと思っています。私は中学1年生の時から□□!と言っていて、その頃は全くレベルに達していなかったのに先生たちだけは応援してくださいました。そのおかげで私は□□を受検することが出来たし、ここでの思い出は数え切れない程あります。そしてなにより先生達に教えてもらって良かったです!!CLEARじゃなかったら、ここまで頑張れてなかったです。本当にありがとうございました。

今までありがとうございました。1年間でしたが、CLEARのおかげで苦手だった英語がおもしろいくらい上達していったのでとてもたすかりました。CLEARに、入塾できたおかげで自分の勉強に対する意識をかえることができたことが一番の成果だと思っています。本当にありがとうございました。

今まで、ありがとうございました。1年の冬から入塾して個別に教えてくれたりして、分かるようになりました。先生やみんながいてくれて、つらくてもがんばることができました。合宿などで勉強の体力をつけたり、楽しい時間を過ごせました!高校でもがんばります!!

今までありがとうございました。私が入塾したのは去年の3年生が入試が終わったすぐのことでした。前の塾では勉強に対し、積極的ではなく、学ぶいよくもなくて正反対でした。しかし、CLEARに入ってからは良い方向に自分が変わり、人間としても受験生の意識も、色々な面で成長できたと思います。本当にありがとうございました。

塾は学校と違い、子どもたちと関わる時間や期間はそれぞれに異なる。
通塾が2年間の子もいれば1年間の子も、わずか半年ほどの子もいる。
でも、そんなことはどうでも良い。
たとえ半年でも、1ヶ月でも、1週間でも、
子どもたちと真剣に向き合い、絆を構築できたか、
彼ら彼女らの成長を心から願い、その一助となれたか。
それが何より大事なことのように思う。

でも、このCLEARのことなど、良い意味で忘れてもらいたい。忘れてしまうほど、二度と戻ってこない今を輝けるものにしてほしいから。

「今がいちばん輝いている」
「今がいちばん頑張っている」

胸を張ってそう言い切れるような生き方を。
CLEAR第三期生の子どもたち、ありがとう。
君たちに光溢れる未来が訪れますように…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です