天才?

今夏は多くの新規受講の子どもたちに恵まれた。数ある学習塾の中で、CLEARを体験してみようと思ってくれたこと、ありがとう。中には塾そのものが初めてという子も当然いて、とある中1新規生の子は、休み時間に教室内をあれこれと探索?(笑)。その中でも掲示物の一つである、定期テスト得点上位者に目を奪われ「天才ばっかり…(汗)。」とポツリ。それを聞いた俺はこう答えた。

「天才なんかいないよ。天才ってのは、何事も労せずしてやってのけてしまう人のこと。ここに通ってくれている子たちは皆頑張っているんだよ。一生懸命に努力をしている。塾のない日も勉強に来るし、少々体調が悪かったり忙しかったりしても休まないし。その結果が点数に表れている。だから、CLEARには天才はいないよ。」

それを他の子も聞いていたので、続けてこんな話をした。

「みんなも同じようになれる。一生懸命頑張れば。綺麗事は言いたくないから、はっきり言おう。能力の差はどうしてもあるだろう。でも、それを埋めるのは努力でしかない。達成したい目標や叶えたい夢、そのほとんどが成し遂げられぬまま終わってしまうのも事実。でもその中にあってをそれつかむヤツってのは、努力をするよ。誰にも負けない努力を。そうして自分の可能性ってのは切り拓かれるもんだ。届かずとも成長はできる。前に進める。能力は有限、努力は無限なんだから。」

一生懸命に耳を傾けて聴いてくれていた子どもたち。
俺は本気でそう想っているよ。
でなければ、この仕事を続けていない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です