新中2は復習からスタート!

新中2は前学年内容の復習からスタート。英語を不得意としていることもあり、本日はbe動詞・一般動詞(現在)の復習から。動詞の理解が深まれば英語は必ず伸びる!ガンバロウ!

『動詞は大きく分けて二種類!be動詞とあと何?』
「一般動詞」
『そうだな。じゃあbe動詞を使った英文の復習から行くぞ。「私は生徒です。」はい、書いてみよう!』
カリカリと英文を書き…
「出来ました。」
『よし、言ってみよう!』
「I am a student.」
『OK!aを忘れなかったな、いいぞ。では今度は…』

いつものように英作文の一問一答でガンガン復習を進めた。中2内容に入りたいところだが、中1内容が不安定な状態で進めても積み上げは難しい。思い切って3月通常授業は全て復習に切り替える旨を説明。

その後は今年度より導入した「論理エンジン(国語)」へ。国語は全ての教科に土台という考えの下、導入した論理エンジン。少人数指導の強みを最大限に活かし、じっくりとしっかりと進めていきたい。学力向上・成績伸長には日本語の理解力・表現力の向上ありきだ。

明日は新中3。より一層の気合いを入れて臨む。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です