小学生俳句コンテスト!①

小学生国語はただいま、俳句&短歌の学習中。基本的な知識や味わい方などを学習した後は、オリジナル俳句の作成に挑んでもらっている。ルールは季語を必ず用いること。本日は小6生の作品をご紹介!

① 虫の音を
    聞いて顔出す
     夜の月

② 春の日に
    菜の花さいた
     きれいだな

③ こたつ出た
    ねころぶ母は
      ねこのよう

④ 焼けたかな
    パチパチ落ち葉
      焼きいもが

⑤ 冬の朝
    ぱらぱらとまう
      白い雪

比喩や擬人法、体言止めを用いるなど、なかなかの作品群ではなかろうか。③は笑えますね。暖かいコタツでくつろぐ、日本ののどかな冬の風景が目に浮かぶようだ。

他学年のものも交え投票によりグランプリを決定します。どんな優れた、または面白い(?)俳句が詠まれるか、乞うご期待!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です