本日は春分の日。早いものだ。卒業、進学、就職…。今更ながら、春は出会いと別れの季節だということを改めて実感する。

明後日は第一期生の合格祝賀会。全員が申し込んでくれた。ありがとう。高校準備講座で4月末まで在籍する子もいるけれど、第一期生が全員そろって集うのはその日が最後だ。笑顔で皆の門出を祝ってやりたい。この時期が来ると、子どもたちの旅立ちを嬉しく思う反面、寂しさも込み上げてくる。長年この仕事をしているが、慣れることは決してない。子どもたちそれぞれに全く異なるドラマがあり、一人ひとりのことを思い出す。

筆不精な男の子と違って、女の子は折を見ては手紙をよく書くものだ。卒塾していくときに、これまでたくさんの手紙をいただいた。今も全部大事に保管している。その一通を久しぶりに読み返してみたが、涙が出そうになった。

===以下原文のままに========================

長谷川先生へ
今までお世話になりました!4年間近く「〇〇塾」で学ぶことができて本当に良かったなと心から思っています。ただ,勉強を教わるだけでなく,礼儀,メンタル面,勉強の仕方など様々な事を教わりました。1年のとき,友達関係でトラブルがあったとき,長谷川先生が「いつでも相談しろよ」と電話をしてくれたことを今でも忘れません。本当に一人ひとりのことを気にしていつも接してくださっている先生に何度も何度も救われました。
色々思い出はあるのですが,一番印象に残っていることはやっぱり「受験」ですね。きっと,長谷川先生がいなかったら,○○高校にも受からなかったと思います。入試の3~4週間くらい前に志望校を変えてしまいましたが,後悔はしていません。胸を張って○○高生と言えます★
夏期講習の模試から始まり,夏の勉強合宿…(中略)…,などの様々なイベントを通し,実力もそうですが,精神的にも鍛えられたと思います。私が受験で一番辛かった時期は冬期講習明けです。何回か模試があったのですが,どれも同じくらいの点数で,目標点数にとどかないことが続き,どうしたら良いのか分からなくなっていたときに長谷川先生が,「ずっと同じくらいの点数をキープしていれば,いつかグーンと上がるから。」と言ってくださったことで焦りや不安も少し楽になり,気持ちを切りかえることができました。この言葉を信じて模試をやっていると,本当に突然,びっくりするくらい急に点数がのびて最高で450オーバーすることができました!模試のレベルもあると思いますが,ありえないくらいビックリしました。自分がとった点数にも驚きましたが,先生が言っていた言葉のとおりになったことに驚きました!今まで信じてやってきて,あきらめないで,勉強を適当にやらないで良かったと思いました。
年明けくらいから毎日自習室に行くようになり,受験勉強って楽しいなーと心の中で思ってました(笑)。きっと「〇〇塾」だから勉強することの楽しさや辛さを感じることができたのだと思っています。高校でもこの塾で学んだ様々なことをいかし,自分なりに頑張っていきたいと思います。
先生の熱い心,教え方,一本の筋が通った考え方をとっても尊敬しています。いつまでも曲がらず,まっすぐな先生でいて下さい!(笑)そんな先生が大好きです。先生に出会えて本当に良かったです。感謝してもしきれません…(泣)
これからも体に気をつけて,無理しすぎず頑張って下さいッッッ まだたくさん言いたいことはありますが…長々と書きすぎてしまったのでこのへんで(笑)
今までありがとうございました!!

P.S.
「楽をすれば楽をしただけの結果しか得られない。しかし,時間をかけてもかけた時間だけの結果が得られるとは限らない。大切なのは『絶対に結果を出すんだ』という意識。この1年でオマエは強くなった。最後の力をふりしぼり自分を信じて闘いぬけ!!」という先生のメッセージを受験勉強中に読んだら,涙が出てきました…。この言葉に本当に本当に勇気をもらいました。先生は素晴らしいです。この短い文章で人を泣かせるなんて…(笑)先生は最高の先生です。この出会いを大切に新しい道を歩んでいきます。

3月20日  ○○ ○○

===================================

さぁ、また前を向こう。
新しく通塾してくれる子どもたちにも、一期一会の想いを込めて…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です