今年の漢字ならぬ、今年の絵文字なんてあるんだ!

寒ぶ・・・。

最近安定して寒い日々が続いています。季節は完全に冬ですね。

昨日「今年の漢字」のニュースが取り上げられていました。「今年の漢字」なんてニュースを見ていると師走だなと強く感じます。今年はオリンピックイヤーということで、『金』だそうです。(ちなみに2015年は「安」、2014年は「税」だった。)オリンピックの年には毎回取り上げられる漢字なので、3回目の受賞ということ。もう一つ、目についたニュースが、今年の顔文字なんていうのがあるらしい。全く顔文字はは使いませんが、『(☝ ՞ਊ ՞)☝』(ウェーイ)だそうです。考えた方はすごいですね。まったくついて行けません・・・。

さて、今日は小4算数のの授業がありました。男の子と女の子二人のクラスです。

どちらも挨拶がしっかりとできる好印象な二人です。

二人とも学校レベルの問題は難なく解いてしまうことは頼もしいのですが、お互いちょくちょくミスる・・・。

ミスを見てみると二人は異なる傾向が。一人は、「式が長くなると慌てる」もう一人は、「オッチョコチョイ」。男の子と女の子の性格の違いもあって、ミスる箇所が違う。

どちらもミスを指摘するとすぐに直せるので理解はしているようだが、今のうちから「丁寧に解くすべを身に着けさせねば!」と考えながら指導しました。

このあと中学生が勉強に来校します。今日も情熱指導だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です