どうだ???

国府津中の試験が終わって、教室が開校するとすぐに自習に来校したTくん。

「今日の試験どうだった?」

「まあ、まあです。」

経験上、生徒の「まあ、まあです。」はあまりアテにならないことは知っているので、さらに突っ込んで見る。

「社会は?」

「一応埋まりました。でも、せっかく覚えた憲法があまりでなかった・・・。」

「勉強したのにあまり出題されなかった」と悔しがるのは良い傾向かなと思いながら、

次、「国語は?」

「時間がたりなかったです。」

「漢字はどうだ?」

「漢字は大丈夫です。」

問題の難易度がわかっている様子。でもとるべき漢字は確実に抑えられたとのこと。

「苦手な数学はどうだ?」

「解けなかった問題はありませんでした。」

問題を見てみれば確かに難しくはないかもしれない。

でも、夏前に「数学が苦手」といって入塾してきたTくんからしてみれば大変な進歩といえます。

テスト問題に書き残っていた途中計算をみて、間違いを発見してしまったが、概ね解けた様子。

数学は自信を持つことが大切である。彼が自信をもって話せることがうれしかった。

試験は明日もあります。

「頑張りましょう」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です