学びの現場より(夏期講習 其の一)

夏期講習2日目の今日は小6生初回。小学生は国算セットでのカリキュラム。国算いずれも夏休み前学習内容の復習から入る。

担当教科の国語での様子を少し…。
漢字の知識にやや苦戦するも、一生懸命頑張ってくれた。象形文字・指事文字・会意文字・形声文字、いずれも小6生にとっては、なかなかスッと入ってくる言葉ではないけれど、「あぁ、そうか!」の声が聞けた。嬉しかった。漢字や熟語はその成り立ちを理解すると覚えやすくもなるもの。元気いっぱいの小6生、頑張ってほしいものだ。

FullSizeRender

小6生の授業をしていると、少し早めに中3生が登塾。
「お!H、早いな。自習か?」
「はい!」
成績が下降気味になり、落ち込んでいたH、でも少しずつ笑顔を取り戻し、前向きになりつつある。大丈夫!絶対に成績は上がる。精一杯の後押しをしてやりたい。

明日も情熱全開指導!ガンバリマス!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です