2019年度開幕!!!!!!

本日より2019年度授業が始まった。
学校ではまだ小学生の子も塾では中学生へ。
学校ではまだ中2生の子も塾では受験生へ。
1ヶ月早く始めることで、それぞれの学年のスタートダッシュにつながるように努めていきたい。3月⇒春期は…
3月通常では、前学年の復習をメインとして、弱点をしっかりと叩き補強していく。
春期講習では、新学年の導入をメインとして、先取り学習の強みを構築していく。
では、2019年度初日の様子をザックリと。

新中2。A(アドバンス)クラスは数理+eトレ個別演習、B(ベーシック)クラスは英社+論理エンジン。Bでは雷を落とした(少し強め)。初日早々に苦言を呈すのも心苦しかったのだが、どうしても「気をつけろよ~」程度では済ませられなかった。それは英語の時間。いつものように発問&指名解答をしながら復習→予習の流れで進めていたところ、何度も何度も…確認しているのにもかかわらずの連続不正解。授業を中断し暫しの落雷。かなり厳しめに話した。分かってはいたけれど、その後の授業はお葬式のように…(汗)

夜の授業終了後は、今年度より導入したON-LINE英会話。専用のテキストを用いての基本センテンスの音読やフリートークでスピーキングの力を鍛えていく。今日受講した子は、
「最初は緊張したけど、最後の方は結構リラックスして出来ました。寝る前も今日の英会話のことを思い出してしまいそう。」
とのこと。まだまだ受講生は少ないけれど、少しずつ興味をもってトライしてくれる子が増えてくれるといいなと思う。大学入試改革を受けて、間違いなくこれからより一層必要になってくる力だ(ちなみに都立高校は2022年度入試から英語のスピーキングテストを導入する)。

明日も気合いを入れていく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です