小学生英語は4技能をフル指導

小6英語はUnit2まで終了。区切りが良いので、本日は授業のほとんどを復習に割いた。

まずは、speaking・presentationの確認。自分の誕生日から、好きなスポーツ、好きな色、好きな食べ物、好きな動物、そして好きな季節まで、簡単な自己紹介を英文で発表。

次は、listeningの確認。「I like~.やI don’t like~.」のような、好き嫌いの判別ができるかどうか。半数は全問正解、半数も1~2ミスだったため、大丈夫と判断。

そして、writingの確認。単語の発音を聴いて正しいスペルが書けるかどうかをチェック。動物、スポーツ、食べ物、月名、曜日名、季節名をランダムに出題。計15問出題したのだが、やはりSは満点だった。その後は少し遊びの要素を取り入れた、英単語しりとりを少しばかり。
『今日から6月だな。T、6月を英語で言うと?』
「June!」
『そうだな、じゃあ“June”から始めよう。頭文字がeから始まる単語だ。』
制限時間は5分。テキストUnit2までの単語をどれだけつなげられるかを競争。子どもたちは皆必死になって調べ始めた結果、最も多かったのはYの11単語だった。

最後に次回の導入。テーマは「favorite subject(好きな教科)」について。math、scienceなどの単語の発音を確認後、宿題を指示して本日はフィニッシュ。

単語テストも全員が全種クリアできた。前向きに取り組んでいけるよう、導いて行きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です