中学生第1回定期テスト対策勉強会 ガチ勉①理系編

昨日と今日の土日は、中学生対象の定期テスト対策勉強会・ガチ勉1st。

初回は理系特化DAY。

定期テストに向けてはもちろんのこと、自学力を鍛えるための場でもある。

学校教材、そして、塾の問題集や対策プリント等、各々が考えて勉強を進める。

ガチ勉はその名の通り、「みんなで楽しく勉強しよう♪」というような空気感は一切なく(良い意味で)、それぞれが黙々と勉強に打ち込む場であるように努めている。

今回も子どもたちは集中力をもって頑張れた。
次回の土日はガチ勉2nd文系特化DAY。
定期テストまであと10日。
ガンバロウ!CLEAR通塾生!!!

=====受付中=====
■無料体験(6月or7月)
■夏期講習(7/27~8/29)
国府津中・酒匂中・橘中学区のお子様大歓迎!

ただいま10周年感謝キャンペーン中につき、入会金無料&初回月謝半額!
「大手塾は合わない、でも個別指導は苦手・・・」というお子様は是非一度ご体験ください。
☎0465-46-7685
お問い合わせフォームはこちら
===============
塾講師ならではの視点で作られた教材各種を取りそろえている、CLEARオンラインショップも是非宜しくお願いいたします▼
https://clearschool.base.shop

自習室CLEAR

前回の中学生のテスト(第4回定期テスト)期間中、自習室CLEARで新しい取り組みをやってみました。

結果は……正直、私たちもびっくりするくらい、生徒たちの勉強時間が伸びたんです。

数字が伸びたことより、もっと嬉しかったことがあって。
「もうちょっとやってから帰る」
「今日も来ていいですか?」って、自分から言いに来てくれる生徒が増えたんです。誰かに言われたからじゃなく、自分でやる気になってる。その姿がとにかく頼もしくて。

だから今回も、この取り組みを続けることにしました。ちょっと改良を加えて、

『自習室CLEAR 利用案内 ―アジサイと一緒に成長しよう!―』として実施します。

テストまであと一ヶ月。
今回のテーマは「アジサイ」。サボると枯れてしまうので、アジサイを枯らさないように毎日頑張る、という仕掛けです。自分のアジサイがしおれていくのを見てたら、さすがに焦りますよね…笑 その危機感が、意外と勉強のエンジンになったりします。

この一ヶ月、アジサイを枯らさないように、一緒に乗り越えていきましょう!自習室でお待ちしています!

===============
6月無料体験受付中
国府津中学区・酒匂中学区・橘中学区のお子様大歓迎!
大手塾は合わない、でも個別指導は苦手・・・というお子様は是非一度ご体験を(中学生は定期テスト対策もご参加OK)!
ただいま10周年感謝キャンペーン中につき、入会金無料&初回月謝半額
お気軽にお問い合わせください。
☎0465-46-7685
お問い合わせフォームはこちら
===============

初めて高校のテストを受ける高1生へ

すでに一部の高校では始まっているけど、来る定期テストに向けて高校生がガンバリ中だ。

高1生の中にはその授業進度に四苦八苦している子も。そうそう、そうなんだよ、これが中学校と全く違うところ。授業進度が中学校のそれとは比べものにならんくらいに速い。特に上位校であればあるほどそれが顕著だ。予習&復習の習慣をつけておかないと、あっという間に置いてかれるのが高校。授業進度が速い=学習量が多い=定期テストも範囲が広い、ということ。高2・3生はもう慣れたものだろうけど、高1生にとっては目を丸くするような分量かもしれない。

ちなみにMARCH(明治・青学・立教・法政・中央)以上の指定校推薦があるような高校であれば、英語は毎回100コ程度の範囲で単語テストがあるし、数学の進度はエグいほど速い。テスト前のToDo(課題等)も尋常じゃないほど多い。ガチで毎日2時間程度は勉強時間を確保しないと普通についていけなくなる(入試で上位合格した子を除いて)と言っても過言じゃない。

何事も経験。これを機に、高校の学習レベルへの対応力を培ってもらいたいとも思う。望む結果が得られなくとも、多くの学びを得られる定期テストにしてほしい。

頑張れ、高1生。

===============
6月無料体験受付中
国府津中学区・酒匂中学区・橘中学区のお子様大歓迎!
大手塾は合わない、でも個別指導は苦手・・・というお子様は是非一度ご体験を(中学生は定期テスト対策もご参加OK)!
ただいま10周年感謝キャンペーン中につき、入会金無料&初回月謝半額
お気軽にお問い合わせください。
☎0465-46-7685
お問い合わせフォームはこちら
===============

爆伸び中

今回はここ最近メキメキと力をつけてきた高3Nにスポットを当てたい。

数学が苦手でこれまではその勉強に多くの時間を費やさざるをえなかったため、他の教科も思うように成績が振るわなかった。私大文系志望のため、基本的には数学を必要とせず、受験科目は英語・国語・日本史の3科目。高2学年末テストを何とか乗り越え、数学の呪縛?(笑)から解放されたためか、堰を切ったかのように偏差値が爆伸びしてきた。

どれくらい伸びたかというと・・・

■高2(11月時点)の偏差値
英語:38.5 国語:49.6
■高3(4月時点)の偏差値
英語:53.5 国語:60.6

英語・国語いずれも偏差値10以上のアップ!素点ではなく偏差値の10アップはそうそうできるものじゃない。この4~5ヶ月、まさに苦心惨憺、猛烈な努力をしたのだと思う。

Nの強みは、愚直とも言えるその直向きさにある。現在の学力から第一志望合格に向けて立てた学習計画に則って受験勉強を進めているのだが、これまでなかなか英語や国語に十分な時間を費やせなかった分、それを取り返すにはかなり大変な勉強量ではある。それでも、必死に、懸命に、頑張っているし、我々も日々成長を実感している。

その頑張りがカタチとなって表れ始めたのが今回の結果。英検2級(高校卒業程度)もリーディングとライティングは7割程度取れているため、あとはリスニングとスピーキングが何とかなれば合格は見えてくるほどまでに成長した。

「努力することができるというのは才能の一つ」
そう思わせてくれるような、“努力の鬼”のような子。
これまでたくさん見てきたけど、Nは間違いなくその一人だ。
不器用で要領の悪いところもある。
でも、それがどうした。
最終的には、不器用でもこういう直向きな努力ができる子が、
勝つ(克つ)よ。
頑張れ、N。

===============
5月無料体験受付中
国府津中学区・酒匂中学区・橘中学区のお子様大歓迎!
大手塾は合わない、でも個別指導は苦手・・・というお子様は是非一度ご体験を!
ただいま10周年感謝キャンペーン中につき、入会金無料&初回月謝半額
お気軽にお問い合わせください。

☎0465-46-7685
お問い合わせフォームはこちら
===============

GW休校のお知らせ

5月2日㈯~8日㈮まではGWに伴い休校とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、各種お問い合わせにつきましては、9日㈯14時00分以降にお願いいたします(フォームまたはLINEでお問い合わせいただいた場合は9日㈯以降にご返信させていただきます)。

小学生は論理国語&思考算数で学力の土台作り

今期よりカリキュラムを一新した小学生。今どんなことに取り組んでいるのかを少しだけご紹介。

論理国語
従来の、文章を読んで問題に答えていくというオーソドックスな指導から、より日本語を正しく理解し使えるようにするためのカリキュラムへ。文章読解の前に、主語・述語の一致、係り受けなど、一文を正確に読み取る練習から始め、今は文の要約へと学習を進めている。並行して、教科書準拠の漢字・言葉のプリントを宿題とすることで語彙力の充実を図る。

思考算数
これまでは授業の一部として行ってきた“考える算数”。今期からはそれをメインとした基本設定に。情報処理、論理、図形等、ちょっと難しいけどオモシロイ、そんな問題群の取り組みを通じて考える力をトレーニング中。並行して、1日10問×7日分の宿題(教科書レベル)によりで学習習慣の定着を図る。

ときにはタングラムなどを使って脳トレも。

なお、英語は近年の中学英語の難化から、「読めて何となく意味が分かる」に終始せず、小学生のうちに基本的な単語&文法の両輪を固めていく、“the 塾”のガチ指導に回帰。「読む・書く・聴く・話す」の4技能をバランス良く、は理想だが、近年の中学英語のレベルに対応するには、全てまんべんなく、は難しいというのをここ数年で実感。ゆえに、聴く&話すは学校にお任せし、塾は読む&書くを中心に指導していく。

中学、高校を見据えた、長期的な視点でしっかりと導いていきたい。

==============
5月無料体験受付中
国府津中学区・酒匂中学区・橘中学区のお子様大歓迎!
大手塾は合わない、でも個別指導は苦手・・・というお子様は是非一度ご体験を!
ただいま10周年感謝キャンペーン中につき、入会金無料&初回月謝半額
お気軽にお問い合わせください。

☎0465-46-7685
お問い合わせフォームはこちら

ある中3生と交わした約束

受験期(後期以降)はともかくとして、今年の中3は例年になく今の時期としては自習に来る子が多い。授業日以外に来る子、授業日は早めに来る子、と様々だけど、ほぼ毎日中3の誰かとは顔を合わせている。

その中のある男の子。中2の頃とは別人のように毎日毎日自習に来るようになったのだが、実はこれにはある経緯がある。塾内テストをすれば不合格⇒呼び出し・再テストの常連だった彼。英語に至っては「中2からやり直せ」と言いたくなるほど。そんな英語で呼び出したときのことだ。

『中2内容がほとんど身に付いてない。今までと同じことをしていても何も変わらない。受験生として、頑張らねばならない学年として、今後どうするか、俺と約束してくれ。口だけじゃなく、行動で示す何かを。』
少し考えた様子の後、彼はこう言った。
「月曜から土曜まで、週6で塾に来て勉強します。」
『・・・できないことは言うな。それに、そこまで塾漬けにはしたくない。羽を伸ばす日も必要だし、家族との時間も大切にしなきゃダメだ。』
「いえ、できます。どうせ家にいても勉強しないんで。」
『・・・受験期ならまだしも、この時期から週6というのはムリがたたる。部活も最後の大会に向けて大忙しくなってくるし、勉強を理由に部活に手を抜くようなことがあってほしくない。』
「部活もちゃんとできます。大丈夫です。」
『・・・・・・分かった。そこまで言うならやってみろ。』

こんなようなやりとりがあった。さすがに週6は厳しいだろうと思っていたが、実はこれがもう1ヶ月は続いている。滅多に褒めることはないけど、よく頑張っているなと本当に思う。その甲斐もあってか、授業後に理系担当の武山からこんな話があった。

「○○が今日のテスト、合格した。毎日頑張っている成果が出てきているのかもしれない。」

合格したこと、基礎学力が向上してきたことは喜ばしい(英語も何とかしてもらいたいが・・・汗)。でもそれ以上に、こういう日々の積み重ねは後々効いてくる。受験期、それこそ年末年始といった、最も苦しい時期に。この時期から自ら机に向かう耐性や勉強体力をつけておくと、苦しい時期に踏ん張りが利くようになる

中2までは欠席もやや目立ち(決してサボりではない)、二言目には「なんで勉強しなきゃいけないの」が口癖のような彼だったが、「自分で言ったことですから」と、毎日自習に来ている。随分とたくましくなったものだ。“ガス欠”しないよう、この調子で受験まで走りきってほしい。

ともすれば、「頑張れ」が敬遠されかねない時代。「『自分らしく』『自分のやりたいように』でいいじゃん」が受け入れられやすい時代。それでも、やっぱり、苦しくても精一杯頑張るってことの尊さを伝えたいし、そういう頑張りが肯定される学習環境を作っていきたい。

==============
追記:神奈川県公立高校入試に向けて再確認
①英語・国語を早めに固めよ
英語は昨年度のテキストWinPassを使い倒そう(中2で学習した範囲まで)。使い方は以前のブログでも説明したとおり。夏休み前を目処に必要な箇所を徹底的にやり込めばかなり力がつくはずだ。国語もまた然り。中2WinPassの未了分(読解分野)を夏休み前までにひととおり終わらせよう。
②数学の基礎力を強化せよ
近年の入試の傾向は、問1が計算問題、問2が小問集合。ここだけで全体の35~40点分。これら基礎問で手堅く得点できるように、速く正確な計算力をつけられるよう反復練習しよう。今取り組んでいる「展開」「因数分解」はもちろんノーミスになるまで徹底を。特に因数分解は二次方程式にも影響する。完璧にしなければダメ。
③理科・社会の復習に努めよ
理科は物理分野or化学分野、社会は歴史分野を中心に復習しよう。いずれも理解が難しく結果が出るまで時間のかかる分野のため早めにとりかかっておいて損はない。ちなみに歴史は“覚える”という勉強よりも、流れをおさえる勉強を。時代の流れを物語にすることを心がけよう。

また、過去問は早めに購入してとりかかろう。夏休み前までに英語と国語はひととおり取り組んでおくことを推奨します。

==============
5月無料体験受付中
国府津中学区・酒匂中学区・橘中学区のお子様大歓迎!
大手塾は合わない、でも個別指導は苦手・・・というお子様は是非一度ご体験を!
ただいま10周年感謝キャンペーン中につき、入会金無料&初回月謝半額
お気軽にお問い合わせください。

☎0465-46-7685
お問い合わせフォームはこちら

新学年スタートの春②

新学年スタートの春②は高校生にスポット。

新高1
高校準備講座を開講。授業のスピード、勉強の密度、いずれも中学とはまるで違うのが高校。スタートでのつまづきは可能な限り防ぎたい。
新高2
3年間でおそらく最も楽しく、充実するであろう高2。とは言え進路も意識し始めたい頃。確かな目標に向かって邁進できるよう頑張りたい。
新高3
いよいよ受験に向けて走り出す高3。春特訓2DAYSを開催。初日は英数国の集中学習、2日目は学力分析テスト+復習指導。基礎学力の強化を図る。

それぞれが実りある1年となるよう精一杯努めたい。
ガンバロウ、CLEAR高校部通塾生!

==============
4月無料体験受付中
国府津中学区・酒匂中学区・橘中学区のお子様大歓迎!
大手塾は合わない、でも個別指導は苦手・・・というお子様は是非一度ご体験を!
お気軽にお問い合わせください。

☎0465-46-7685

新学年スタートの春①

小中学部は春期講習の真っ只中。
新学年に備えて、子どもたちそれぞれガンバリ中。

何事も最初が肝心。スタートダッシュを決められれば、「いける!」という感覚を覚え、勉強に前向きになれる。逆にど頭で大コケしてしまうと頑張ること自体が嫌になる。新学年のスタートに備え、各学年意識してほしいことは以下の通り。

新小4&新小5:国算の基礎学力の充実を!
勉強の「できる・できない」のターニングポイントともよく言われる学年が小4・小5。ここでつまずいてしまうとその先の学習に影響が出てくる。学習の根幹ともいえる国算に力を入れて勉強しよう。
新小6:中学準備のスタートを!
これまでのつまづきポイントを1つでも多く復習しよう。国語は主語、述語などの文法、指示語や接続語に基づいた読解は大丈夫?算数は分数の計算、割合、速さなど、分からないまま放置してない?英語は基本単語の発音はもちろんスペルは正しく書ける?それぞれ確認して、苦手があれば可能な限り摘み取っておこう。
新中1:英数国の土台作りを!
小学校内容の復習をしつつ中学英数国の少し先取りを。小中学ギャップが最も著しい英語は、これまで習った単語のスペル書きの練習、数学は四則(混合含む)の計算力向上と正の数・負の数の導入部の学習、国語は語彙の充実、文法(主語、述語、修飾語など)の理解、そして読解の基本、それぞれしっかりと意識して中学進学に備えよう。
新中2:可能な限り苦手の克服を!
5科すべての教科で、中2が最大の山場と言っても過言ではない。いずれも難しい単元がわんさか出てくるので、中1で学習した内容で苦手・曖昧な単元があれば、この春に少しでも多く摘み取ろう。放置しておくとさらに苦手を増やしてしまい、底なし沼にハマってしまう恐れもある。
新中3:受験に向けてのスタートを!
いよいよ受験生。最も大事なことは「毎日勉強する」ということ。体調不良などを除いて、どんなに忙しくても、どんなに疲れていても、必ず毎日机に向かう(時間がないときは20~30分でもOK)。1年間(・・・もないけど)受験勉強を続けていくうえでの体力を、この春に少しでも身に付けるべき。この積み重ねが後々効いてくる。

ガンバロウ!
CLEAR通塾生!

ある新中2生のノート

好き嫌いがはっきりしやすいためか、社会を苦手とする子は多い。特に歴史。「なんで昔のこと勉強しなきゃいけないの?」とか、「覚えることが多すぎてムリ」とか、嫌いな子にとっては勉強したくない理由が山ほど出てくる。まぁ、社会を勉強する意義についてはまた別の機会に書くこととして、今回は、社会が苦手な、ある新中2生の取り組みについて紹介したい。

社会が苦手なその子には、第4回定期テストを終えてから課題を指示した。それは、地理、歴史、それぞれの1年生単元の復習。自分なりに要点をノートにまとめるといったもの。

苦手な子に、ただ「まとめなさい」と言っても、何をどうしていいか分かるはずもない。だから、まとめるうえで以下3点のルールを設定した。
① 見開き2ページで1単元を完結させること
② 地理には必ず地図を入れること
③ 歴史には必ず年表を入れること

課題の提出日が昨日。
受け取ったとき、正直驚いた。過不足なく、見事なまでにポイントを捉えてまとめてあった。自分なりに試行錯誤しながら取り組んだ跡が見られる。苦手な社会ゆえ、苦労したことだろう。よく頑張った。敢えてもう一工夫ほしいとすれば、もう少し色を使った方がもっと良かったかなということ。地図の山脈や河川、グラフ、人物や出来事など、項目により色を分けた方が情報を視覚的に捉えやすくなる。

教科書等とにらめっこしながら、アレコレと考えてポイントをコンパクトにまとめていく中で、知識がインプットされていく。今回の経験を通じて、社会の勉強の仕方が少しでも改善されれば、中2以降に活きてくる。

この春はとても大事だ。新学年に備えて、前学年の復習に十分な時間が割ける。積み上げ教科の英数は特に大事。次のテストまでまだ時間的ゆとりがあるため、この期間に可能な限り苦手を摘み取っておいた方がいい。

頑張れ、CLEAR通塾生。

================
春期講習2026受付中
国府津中学区・酒匂中学区・橘中学区のお子様大歓迎!
大手塾は合わない、でも個別指導は苦手・・・というお子様は是非一度ご体験を!
お気軽にお問い合わせください。
詳しい内容・お申込みについてはこちら

☎0465-46-7685

高校受験ロードはすでに始まっている

10期生(中3)の高校受験が終わり、3月に入ってからというもの、11期生(中2)に会わない日はないというぐらい、必ず誰かが自習に来ている。もちろん、今日も。授業開始の1時間ほど前に来て自習に励む姿が。

授業日以外に自習に来る日を設けるようにと、中には半強制的な子もいるけど、連日自習に励んでいる子が数名。まだまだ“新米受験生”、入試に向けて何をどうしたら良いか手探り感が否めない子がほとんど。でも、それでいい。勉強の質を向上させるには、まずは量をこなすことが不可欠。自分なりに量をこなしていくことで、「こうした方が良い、ああした方が良い」と気づくもの。試行錯誤が早いほど、受験勉強の質もまた早く向上する。また、以前のブログ(いよいよ受験生となる第11期生の皆へ)も少し参考にしてくれればと思う。

6月まで大きなテストはないため、勉強するモチベーションが上がりにくい(・・・なんてのは受験生として甘いのだが)。だから、塾でテストを行う。以下は春期講習最終日に行う全国学力テストの範囲。まずは直近のテストに向けて精一杯取り組んでほしい。なお、こちらのテストは春が最後。以後は全県模試となる(全員受験の回以外に任意で申し込める回のご案内書面を程なく配布予定)。

■英語
2年生までの総まとめ
■数学
2年生までの総まとめ【式の計算/方程式/1次関数/図形/データの
活用(確率を含む)など】
■国語
2年生までの総まとめ【漢字の読み書き/漢字・語句・文法の知識/小説
の読解/説明的文章の読解/古典の読解】
■理科
2年生までの総まとめ【電流と磁界/水溶液の性質/植物のからだのつ
くりとはたらき/天気の変化/これまでの学習内容(各分野)】
■社会
2年生までの総まとめ
【世界地理総合/日本地理総合/古代~中世】

高校受験ロードは既に始まっている。受験勉強に早すぎるなんてことはない。むしろ遅きに失してしわないよう、このブログを読んでくれているのなら、今すぐにでも行動に移すべきだ。「頑張る」、言うだけならたやすい。「○○高校に受かりたい」というホンキの想いがあるなら、それに見合うだけの努力を行動に移そう。

================
春期講習2026受付中
国府津中学区・酒匂中学区・橘中学区のお子様大歓迎!
大手塾は合わない、でも個別指導は苦手・・・というお子様は是非一度ご体験を!
お気軽にお問い合わせください。
詳しい内容・お申込みについてはこちら

☎0465-46-7685