爆伸び中

今回はここ最近メキメキと力をつけてきた高3Nにスポットを当てたい。

数学が苦手でこれまではその勉強に多くの時間を費やさざるをえなかったため、他の教科も思うように成績が振るわなかった。私大文系志望のため、基本的には数学を必要とせず、受験科目は英語・国語・日本史の3科目。高2学年末テストを何とか乗り越え、数学の呪縛?(笑)から解放されたためか、堰を切ったかのように偏差値が爆伸びしてきた。

どれくらい伸びたかというと・・・

■高2(11月時点)の偏差値
英語:38.5 国語:49.6
■高3(4月時点)の偏差値
英語:53.5 国語:60.6

英語・国語いずれも偏差値10以上のアップ!素点ではなく偏差値の10アップはそうそうできるものじゃない。この4~5ヶ月、まさに苦心惨憺、猛烈な努力をしたのだと思う。

Nの強みは、愚直とも言えるその直向きさにある。現在の学力から第一志望合格に向けて立てた学習計画に則って受験勉強を進めているのだが、これまでなかなか英語や国語に十分な時間を費やせなかった分、それを取り返すにはかなり大変な勉強量ではある。それでも、必死に、懸命に、頑張っているし、我々も日々成長を実感している。

その頑張りがカタチとなって表れ始めたのが今回の結果。英検2級(高校卒業程度)もリーディングとライティングは7割程度取れているため、あとはリスニングとスピーキングが何とかなれば合格は見えてくるほどまでに成長した。

「努力することができるというのは才能の一つ」
そう思わせてくれるような、“努力の鬼”のような子。
これまでたくさん見てきたけど、Nは間違いなくその一人だ。
不器用で要領の悪いところもある。
でも、それがどうした。
最終的には、不器用でもこういう直向きな努力ができる子が、
勝つ(克つ)よ。
頑張れ、N。

===============
5月無料体験受付中
国府津中学区・酒匂中学区・橘中学区のお子様大歓迎!
大手塾は合わない、でも個別指導は苦手・・・というお子様は是非一度ご体験を!
ただいま10周年感謝キャンペーン中につき、入会金無料&初回月謝半額
お気軽にお問い合わせください。

☎0465-46-7685
お問い合わせフォームはこちら
===============

GW休校のお知らせ

5月2日㈯~8日㈮まではGWに伴い休校とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、各種お問い合わせにつきましては、9日㈯14時00分以降にお願いいたします(フォームまたはLINEでお問い合わせいただいた場合は9日㈯以降にご返信させていただきます)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です